犬の涙目対処

先日、日本ペットセラピー協会の専用ページに質問をお寄せいただいたので

お応えしました

Q、いつも拝見させて頂いております。 3歳になるトイプードルを飼っています。 生まれた時から涙やけがひどいのですが眼病を心配しています。いろいろなサプリメント等を試しましたが、あまり効果が見られません。涙やけによる眼病や対処法などあれば教えて頂きたいです。


A, 涙やけがひどいと心配ですよね。

涙やけの主な理由は、 涙の排泄がうまくいかないこと 涙に含まれるタンパク質の量や質が合わない ことですが、アレルギー体質や骨格の問題も関係します。

涙の排泄がうまくいかない場合「鼻涙管」が狭いか、詰まっていることが原因の一つです。

その場合は涙目や白内障予防に効果が期待される「目の周りのマッサージ」がおすすめです。

涙が付着しているのをそのままにしていると、眼の周りの毛が茶色く着色してしまいます ので、まずはこまめにふき取ってあげてください。(拭いても拭いてもおいつかないかもしれませんが)

かたまって取りにくい時はお湯を含ませたコットン等でおさえて柔らかくしてから取ってあげてください。

目周りを清潔することである程度の眼病予防になります。

伸びてくる被毛は元の色ですので、しっかりふき取りができていれば、涙やけの着色は消えますが、根本的な療法と合わせて行っていくことが大事です。

なかなか改善がみられない場合は病院での外科的治療となる場合もあります。

でもそれはなるべく避けたいとのことでしたら、 こまめにふき取りなが、フードの見直しやマッサージをお試しになると良いですよ。

その際、多めの水分補給をしてくださいね。

 

愛犬をまもりたい 専用チャンネル

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です