動物取扱責任者研修にGO

平成30年度の東京都の動物取扱責任者研修に行ってきました

まずは東京都からお知らせ

そして獣医学部の大学教授による感染症のリスク管理について

また動物福祉のお話しもありました

 

パルボウィルスって聞いたことがあるかと思いますが

致死率が非常に高い感染症です

昔は原因不明だったため

「ぽっくり病」「コロリ病」として恐れられていました

実はこのウイルス、猫パルボウイルス突然変異したものが

犬に感染を起こしたのです

 

また、ヒトプラズマ症は輸入感染症と思っていた方が多いのですが

最近、人、馬、犬、うし、ラッコで感染例が報告されているそうです

追々、新しい情報を発信できたらいいなと思っています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です